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【モヤモヤ解消!】上司と仕事の取り組み方が違うときの対応方法

 

仕事の取り組み方には人によって違います。上司と自分自身の考え方に差異がある場合、仕事のスピードや質に影響が出ることがあります。「もっとこうしたらいいのに・・・」とモヤモヤすることも少なくないでしょう。

本記事では、上司との仕事の取り組み方が違う理由やどう対応するべきかについて考えてみたいと思います。

 

目次

1.なぜ上司と仕事の取り組み方が違うのか

  ・性格の違い

  ・バックグラウンドの違い

  ・立場の違い

2.上司と仕事の取り組み方が違うときの対応方法

  ・上司とコミュニケーションをとる

  ・上司と妥協点を調整をする

  ・自分自身の考え方を見直す

3.上司と仕事の取り組み方が違ってつらい時は

  ・部署移動を希望

  ・転職を検討

4.まとめ

 

1.なぜ上司と仕事の取り組み方が違うのか

人によって仕事の取り組み方が異なることがありますが、その原因は何なのでしょうか。下記に3つ理由をあげてみました。

 

・性格の違い

仕事の取り組み方が違う理由の1つに、性格の違いがあります。例として4つのタイプの4つのタイプの例を示します。

 

  • タイプA:計画的に進める人

仕事に取り組む前に緻密な計画を立てる。タスクリストを作り、優先順位を決めて仕事に取り組む。スケジュール通りに仕事をこなすことを重視する。

  • タイプB:フレキシブルに進める人

課題が発生したら即座に柔軟に対応する。目標を明確に設定し、スピード感をもって仕事を進めることを重視する。

  • タイプC:チームワークを大切する人

チームメンバーとの協力関係を重視する。意見を出し合い、共通の目標に向かって協力する。チーム内でのコミュニケーションを積極的に行う。

  • タイプD:個人プレーが得意な人

自己管理能力が高く、自分自身の時間をコントロールすることができる。個人の知識を向上させ、目標に向かって自分自身を律することができる。


以上のように、性格によって仕事の取り組み方が異なることがあります。タイプBの人はタイプAの人に対して「なぜそんなに時間がかかるのか?」と思ったり、タイプCの人がタイプDの人に対して「自分勝手だな」と思ったりすることもあるでしょう。

 

仕事の進め方は人それぞれですが、最終的な目標は同じです。他人の仕事の取り組み方が自分と異なることを受け入れることも大切です。

 

他人の仕事の取り組み方が自分と違って気になるとき、性格の違いを認識することでモヤモヤが解消できる可能性があるでしょう。

 

・バックグラウンドの違い

経験の有無や業界・職種の違いなどのバックグラウンドの違いも、仕事の取り組み方が異なる理由の1つです。

 

例えば、経験の浅い人は、細かいところまで目配りすることが苦手で大きな視点で仕事を進めることが多いです。一方、経験が豊富な人は、今まで積み重ねてきたチェックポイントを知っており細かいところまで配慮できるでしょう。

 

また、前職の業界・職種によっても仕事の取り組み方が異なるケースもあります。クリエイティブ性を重視することもあれば、精度や品質が求められる仕事もあります。

 

バックグラウンドの違いを認識し、人それぞれの得意を知ることも重要でしょう。

 

・立場の違い

チームメンバーとの関係や役職によっても、仕事の取り組み方に違いが発生することもあります。

 

例えば、チームに入ってすぐの人だと上司から与えられた仕事に集中することが多く、仕事をこなすのに精一杯になることもあります。一方、チームメンバーとの信頼関係がある人は、仕事を依頼してきた人の意向に合わせて仕事を進められる人もいます。

 

また、役職によっても仕事のアプローチが異なることがあります。一般社員から管理職に昇格した場合、プレーヤーとしての責務に加えて、マネジメント業務も求められるため、仕事の優先順位の付け方や時間配分が変わることがあります。

 

そのため、マネジメントに注力することで仕事の質が下がってしまう可能性もあります。周囲からは手を抜いているように見えることもあるかもしれませんが、実際には個人の能力や限界によるものです。

 

相手の立場を理解し、適切なコミュニケーションをとることが必要でしょう。

 

2.上司と仕事の取り組み方が違うときの対応方法

上司と仕事の取り組み方が違うときにどのように対応したらよいのでしょうか。下記に対応方法を4つあげます。

 

 ・上司とコミュニケーションをとる

上司とコミュニケーションをとって、互いの考えや期待を共有することが必要です。

 

コミュニケーション不足が原因で、仕事がうまくいかないこともあります。

そんな時には、上司がどのような成果を求めているのか、どのような点にこだわっているのかをまず確認することが必要です。また、自分の取り組み方を説明し、理解してもらうことで、自分の仕事に対する自信やモチベーションが高まることもあります。

 

上司との意見交換を行うことで、お互いの意見を理解できるでしょう。

 

 ・上司と妥協点を調整をする

自分と上司の仕事の取り組み方が大きく異なる場合、妥協点を見つけることが必要です。

 

例えば、自分が細かいところまでこだわるタイプである場合、上司から大きな視点で物事を考えるように求められるケースが考えられます。自分が重視するポイントを伝えつつ、上司の視点も取り入れることで妥協点を見つけることができます。

 

上司と話し合い、妥協点を見つけることが大切です。また、自分がやるべきことを明確に伝え、上司の指示に従うことも重要です。

 

 ・自分自身の考え方を見直す

上司との仕事の取り組み方に違いがある場合、自分自身の考え方を見直すことも必要です。

 

例えば、細かいところまでこだわるタイプの場合には、時間配分を見直し、作業にかける時間を減らすことで全体像を見る時間を確保することができます。

 

しかし、自分自身の原則を守ることも重要です。自分がやりたいことや信じることを守りながら、上司と協力して仕事を進めることが大切です。

 

自分の仕事の取り組み方を変えることで、より効果的な成果を上げることができる場合もあるため、柔軟な対応が必要です。

 

3.上司と仕事の取り組み方が違ってつらい時は

お互いの違いを理解し調整したうえで、上司と仕事の取り組み方が違ってやはりつらい時は、環境を変えてみることも必要でしょう。下記に2つ方法をあげます。

 

 ・部署移動を希望

会社はそのままで上司と離れるためにできることは、部署移動を希望することが挙げられます。

 

人それぞれ相性が違うので、合わない人というのも一定数いるでしょう。小さな会社では難しいですが、他部署がある会社であれば移動を希望することも可能です。

客観的に情報をまとめ、人事など担当者に相談してみることをおすすめします。

 

 ・転職を検討

思い切って環境を変える場合、転職を検討してみるのもよいでしょう。

 

部署移動が難しいなどこのまま仕事をすることがつらい場合、転職活動してみましょう。他社での働き方まではわからないものの、業界や会社の規模感を変えてみるなどしてみることで、自分に合った会社が見つかる可能性があります。

 

転職活動には多くの時間と労力が必要ですが、将来のキャリアアップにもつながることがあります。

 

4.まとめ

上司との仕事の取り組み方に違いがある場合、コミュニケーションや調整が必要です。

自分自身のスタイルを見直し、上司の指示に従うことも必要です。しかし、自分自身の原則を守りながら、上司と協力して仕事を進めることも大切です。上司との違いを乗り越え、より良い仕事を目指していきましょう。